53

数ヶ月前から、5分くらいで失速気味になる傾向に。フルスロットルしてなんと回避してましたが、
段々それも短くなり3分→2分と。何が原因か?バッテリーを新品にしてみましたが、モーター
かESCが消耗したとしか考えられない。

それで思い切ってパワーアップモータ(2312/960V)に変更することに。

しかし、ハンダ付けが30箇所ほど。しかも狭い場所。一箇所でもハンダの定着が
悪かったら墜落です。自信がない。それでセキドさんにモーター交換をお願いしました。
そしたら、ボディーが捻れているからモーターが当たっているということで、
ボディーも替えることに。元々のPhantom2が買えるほどの費用がかかってしました。

到着して、とりあえず何もつけずにテストしたところ、特に問題はない。
それで、いままで付けていたすべての装備を取り付けました。本体GPSの所は
アルミテープをハガしてあったので再度貼りました。外部電源供給ケーブルも
ハズしてあったので、なんとかハンダ付け。ジンジル、カメラ、フロート、超高光度灯、ロスト発見発信器等。
再度テストフライトしたところ、バッテリーが少なくなっても失速することがなくなりました。

フロート部分に横に棒を通しましたが、ワイドスキッドがブレまくっていたので、
それを防止する為に、少し張りました。

失速気味になるのは、いま考えれば購入して半年経って頃から。
私は、最初の頃は操作ミスと思ってました。

ともあれ、これで、また、空撮再開です。
しかし、これといったテーマが見つからない(^^;)