40

マルチコプターによる空撮ですが、飛ばせる範囲がかなり限定されることが分かってきました。ダメなところは、高圧線の近く、携帯の基地局、民家の近く、人混み、、、、。無線という電波を使っている以上、その影響が"0"とはいえず、最悪はフライアウェイといって、暴走して飛び去っていく場合もあり得るということです。そうなると安全に飛ばせるところは、干拓地の広い田んぼか、山奥か、海となっていまいます。

もっと空撮したい~ということで、GoProモドキのSJ4000と、手持ち3軸ジンバル購入。手持ちですから、頭の上に持ち上げても2Mほど。でも、これを3~4Mの棒の先に付ければ、空撮モドキの高さにはなります。電波も使わず手で持っているので、安全度はバツグン。いかに空撮風にみせるかが、今後の課題にはなりますが、お楽しみに。

SJCAM SJ4000 アクションカメラの設定→ここ
FEIYU FY-G3 ULTRA 3軸 手持ちジンバルの説明→ここ



ちなみに、SJ4000は外箱に".・・・nt"とあるものが、SJCAMの正規品。
私のはそれです。ともあれ、GoProのパチコンには変わりない(^^;)
でも、私みたいな素人が使う分には十分。

Snap_27