熊本の地震では屋根の被害も多々あるようですが、雨対策にブルーシートを
かけようにも、屋根が高い、また、屋根が急勾配でかけられないお宅もあるようです。
ロープを一本でも渡せたらと、重りをつけてロープを投げても届かないそうです。

ロープくらいなら、ドローンでなら、ひとっ飛び、
と、試したところ成功しました。

Phantom2で屋根にロープ渡し成功。
 ・風速1M
 ・ペラガード+円周紐必須
 ・コンパスキャリブレーション必須

 1.カメラはハズしました
 2.ショックコード1.5mほど(巻き込み防止)
 3.梱包用平プラロープ(一巻きで300g)

高度を十分に取る(建物高さx2+建物幅)
目視でフライトすることになりますが、高度をあげて建物の向側までフライトさせてホバリング。
自ら移動して、ロープがペラに当たらないように降下。

私は2本渡してみました。
ちょっと緊張しましたが2本とも成功。意外と簡単でした。
熊本地方で、ドローンお持ちの方に参考になれば幸いです。
紐渡し
一本渡したら、あとは、それにロープを数本付けて引っ張れば、何本でも渡せるかと。
16