まずは、下記の動画をみて下さい。


ドローン用キャッチャーです。こんなのが欲しいな~と思ってましたが、
たまたま、3Dプリンターのデータサイトで発見しました。→ここ

ダヴィンチ da Vinci 1.0 proを持っているので、私も作ってみました。
爪部分の組立てに手こずりましたが、ヤスリ掛け不要なくらい、データはよく考えられてます。
 

私が作ったものでも、しっかり、つかみました。重さは166g


完成は下記。Phantom2の真下に穴を開け紐を通し、中間にリングをはめ、そこで取り外し可能にしました。
やってみましたが、キャッチャーが振り子のように振れるから、とっても難しい(^^;)
09

爪部分は、知恵の輪のようになっていて、下記写真のように組んだ後にネジ止めしたがいいです。
ネジが止めにくい所は、輪っか状になったものを、上にハネアゲルといいです。
但し、すんなり上がる場合と上がらない場合が(^^;)
13

ナットとネジは、M8x25と、M4x15です。
袋ナットの上穴ですが、ドリルで簡単に掘れました。
55


とったぞーーー!!
8分でやって1回。成功(^^;)