SnapCrab_040

ReCap Proを試してます。Autodesk製です。私が思っていたGPSデータも利用して繋げるようです。一枚作ってみました。

EXIF の GPS タグをサポートしており、自動的にシーンの尺度を調整、および地理的位置を特定
https://www.autodesk.co.jp/products/recap/compare


 
SnapCrab_041

ジグザクでフライトしているだけなので、データ不足のようです。次回、格子状にフライト撮影して試してみます。ReCap Proは、データをクラウドに上たら、あとはクラウド上で計算して、その結果はメールで通知してきます。PCに負荷がかからないから、この点は重宝。

それと、私自身、 Autodeskの3DCAD・Fusion360を使っているので、空撮だけでなく、手元のある立体物の写真をバシバシ撮って、3D化し、それをFusion360に持っていって、修正もできるようなので、それも試しておきたい。

 分かったこと、Autodesk mementoは名称が変わり、Autodesk Remake。さらに、Autodesk ReMakeは、2017年9月7日の時点でスタンドアローンのサブスクリプションとして提供されなくなり、ReCap Photoのサブスクリプションとなった。

Autodesk Remakeをインストしたつもりが、ReCap Photoがインストされたので、調べまくってました(^^;)