カテゴリ: Litchi


いつもの場所で、Litchi で自動フライト。
上空は風にムラがあったようで、回転がスムースではなかった。
刈り取り前の田園風景です。

定点観測ですが、今回は夏空も入れたかったので、カメラ角度を水平にして撮影。大木町を南から北に空撮です。開始から45秒前後に、遠くに見えるのは背振山。上空は風が強かったのでペラガードがチラホラするのは、ご愛敬(^_^)


24時間雨量が200mmに達した大木町。福岡県大木町南から北方向に高度150mからの空撮。干潮の時間帯ですが、掘りと田んぼの境目が分からないところも。

5月27日早朝6:30頃。完全無風。高度120m、スピード0.7KM/H 。自宅(大木町の最南端)より、西から東らに、Litchi で自動フライト・自動撮影です。空撮でのパン撮影は意外と少ないので新鮮かも(^^;)

SnapCrab_093
コースポイントを5Mほど離して2箇所設定。POIも2箇所設定。互いにクロスするように、コース2をPOI1に。コース1をPOI2に設定。移動スピードは1.4km/H。POI1→2へ、時計回りになめらかにパン(回転)していきます。


こちらは100mほど離して、ポイントを2つ設定した、ロングなパンです。

DSC01470
不思議な組み合わせでしょ~。電動アシストMTB(TAGETE)とPhantom3Pro、それにLitchi です。Followする際、スマホのGPSをONにすることが肝だったようで、やっとペット化に成功。私の行く所、上空から追いかけてくれます。

Follow動作中は、ステック操作ができなくなりますので、こんな雑な止め方でステックに触れても機体には影響しないところは安心。Pモードにすると解除されます。
DSC01474

国交省にDJIGOで申請してましたが、Litchiでできないかと変更を伝えたところ改造ということで申請が通り、さらにお薦めで1年間の全国包括となりました。

Litchi はいままで、PCでデータを作ってから、スマホにデータ読み込んで使ってましたが、Litchi で申請通ったこともあって、現地でスマホで直接入力する練習を開始しました。

下記の動画は、目標ポイント1、移動ポイント3の4ポイント指示での自動フライト。河川敷中央をカメラが角度を変えながらとらえながら空撮。このフライトは手動でたいへん高度な技術。でも、Litchiは、いとも簡単。

DJI_0034
本日の最低 -1.3℃( 8:02)。もっと寒い日もありましたが、やっと雪が降りました。
自宅の上空からですが、大木町を南から北に眺めます。日が照ってきての空撮で、露出補正を+1.7まであげて撮影しました。下記動画もお楽しみ下さい。類い希なる。大木町の雪景色です。

久しぶりに空撮です。
目視ですから、もうちょっと上にあげなきゃ~です。
たぶん100Mも上がってないかと(^^;)
しかし、上げるのはいいけど、降ろすには、斜め降ろしですが、
時間がかかりますねぇ~。

↑このページのトップヘ