カテゴリ: Mavic Mini

DJI_0234
矢部川大橋の真ん中に夕日が落ちるところを空撮しました。
撮影枚数は124枚。そのうちの一枚です。
Snap_093

DJI_0170
一度撮影してみたいと思って"矢部川大橋"。順光になるように、300M歩いて離発着場所に。空撮機体はMavic Miniです。

DSC_0492
DJI Assistant 2 For Mavicでファームフェアを更新。ところが離陸しない。それで、アプリも手動でアップグレード。それでも離陸できない。

今回のファームウェア、安全上、GPSのないところや暗いところでは、離陸しない仕様に変更されてました。それを変更できるということまでは分かりましたが、[設定]の画面にはない。


やけくそであっちこっちタップしてたら、左側上をタップして、やっと上の画面でてき、[解除]して、やっとフライトできました。

Snap_027


Mavic Mini テスト映像。モニターには強風警告がでてました。多良岳オレンジ海道、佐賀平野、大川の建設中の新橋です。本体で露出調整してます。

ペラガードつけているので、たまにペイロード制限に入ってしまって高度30m距離100m迄。いちいち[解除]するという手間がいります。これが分かるまで、なんでだろう~、なんでだろう~でした(^^;)

DSC07726
ペラガードも、送信器+モニター、一緒に、ハードケースに。

DSC07729

DSC07727


モニターには強風警告がでまくってましたが、
Mavic Mini、風速5M程度でも安定してました。

DSC07688
Phantom3Pro用に使っているのが、Huawei MediaPad T2 8.0 PRO。
しかし、Mavic Miniのアプリは、Googleプレイでは未対応機器ということで、インストールできない。それで、ダメもとで、djiのホームページにあるAndroid用.apkを、ダウンロードしてやってみたら、インストールに成功しました()
このタブレットには、Litchi も入ってますが、simも入ってます。これで、やっと条件が整いました。それまでは、iPad mini3で一時しのぎしてましたが、これで、即出動できることに。



DSC07478
発表当日に予約しましたが、フライコンボでしたので、到着が遅れてました。11月29日にやっと届きました。この、Mavic Miniは199gで航空法の対象外。面倒くさい申請はいらない上に、Phantom3Proと同等の機能。

数日テストフライトしてみましたが、Phantom3Proとは、少々勝手が違いました。慣れるまで少々時間はかかりそうですが、待望の一台となりました(^^;)

↑このページのトップヘ